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皆様、セカンド ストリートをご存知ですか。ご利用したことがありますか。セカンド ストリートは洋服、古着買取、バッグ買取を中心に、ハイブランド品から家具家電まで幅広く中古品買取と販売を、全国500店舗以上やオンラインストア(WEB買取)で行う総合リユースショップです。セカンドストリートとは全国600店舗以上の実店舗と、オンラインストアにおいて中古品買取と販売を行う総合リユースショップです。洋服(古着)・バッグを中心にハイブランド品、家具家電まで幅広く取扱しています。リユースをもっと楽しく!セカンドストリートに行ってみよう!アメリカ国内での古着の販売買取及び、日本の店舗で選定した高品質の古着をアメリカで提供するインターナショナルストアブランドとして2020年2月現在、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊に5店舗、ニューヨーク州ニューヨークに1店舗を展開中。マレーシアでは、2018年7月に1号店となる「セカンドストリートSS13店」をスバンジャヤにオープンし、その後同地区に2号店「セカンドストリートSS15店」をオープン。現在、3号店となる「セカンドストリートBandar Utama店」を、マレーシアの主要都市であるクアラルンプールに隣接するプタリンジャヤに出店し拡大中。

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  1. チノーズ、カーゴパンツ、ベイカーパンツ

先に公開された【前編】では、ワーク由来のヘビーデューティー・ボトムスを紹介した。そのなかで取り挙げた〈GRAMICCI グラミチ〉の創設者、マイク・グラハムはこう語っている。「モノづくりにおいて根本から細部に至るまで、すべての部分において“そうであるべき理由(目的)”が無ければならない。なぜそのシェイプなのか、なぜそのように縫うのか。すべての細部には“目的”が備わっているべきである」と。

細部にわたるまで理由があるということが、使う人間のためのユーティリティ性に結びつき、日々のアクティビティをより良いものへと変えていくのである。その点でいえば、目的を遂行するために生み出されたジャンルの最たるものである、ミリタリー由来の“軍パン”はまさにその代表格といえよう。

“軍パン”と聞くと、反射的に6ポケットのカーゴパンツを思い浮かべる人が多いことだろう。だが、その元祖は?と問われれば「チノーズ」が最適解。日本ではチノパンツ、または略してチノパンと呼ばれる。その起源は1890年代のインド。当時、かの地に駐留していたイギリス陸軍のハリー・バーネット・ラムズデンが考案したといわれている。その頃のイギリス陸軍の軍服のパンツは白だったため、目立ちやすく汚れやすいという欠点があった。そこで彼は、斥候時に敵の目を欺きやすいように、あるアイデアを思いつく。現地で調達したコーヒーとカレー粉と桑の実を濁った川の水にミックスして、生地をカーキ(ヒンズー語で泥や埃の意味)色に染めたのだ。このパンツは戦闘で出血しても真っ赤に染まらず、兵士がパニックを起こしにくいという利点も。こうした機能性が実証され、のちにイギリス陸軍に正式採用されることとなる。だがここで疑問が。なぜ、カーキ色の軍パンがチノーズという名前になったのか?

話のバトンは、イギリスからアメリカへと渡る。1898年、アメリカはキューバをめぐったスペインと戦争に勝利し、フィリピンの統治権を獲得。その約10年後、同地駐留用の軍服生地として買い付けられたのが、英国で大量生産され中国へ輸出されていたカーキ色の布地。これがチノーズの語源となったチノクロス(“チノ=中国の”という意味)。第1次世界大戦中にフィリピン駐屯のアメリカ陸軍の作業着として用いられたのが、今日のチノーズの始まりとされる(諸説あり)。その後、細部をアップデートしながら1941年に完成した、世界初のフィールドジャケット&パンツが「M-41」だ。第2次世界大戦に従軍記者として派遣された、文豪のアーネスト・ヘミングウェイが着用していたことでも知られる。こうして誕生したチノクロス製のプレーンなパンツは、通称“41(ヨンイチ)カーキ”と呼称され、現在のチノパンの原型となった。

さて、このカーキ色という言葉に対し、多くの人はスモーキーなグリーンを思い浮かべる。だが本来は、先述の生い立ちが示すように土埃や砂の如きベージュ色。まったく色味の異なるグリーン系=カーキだと勘違いされるようになったのには、こんな説がある。迷彩柄が日本に輸入された頃、すでにチノーズは軍パンの代名詞となっていた。そこで“カーキ=軍服の色”という勘違いから、迷彩柄に使われる色もカーキと呼ぶようになった……と。英語圏でもカーキの定義が混同されているようではあるし、ブランドごとの見解は様々。そこはケースバイケースということで良いのかもしれない。

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